思う事

a0059628_23175993.jpg
とても可愛い「とんぺい」(勝手にそう呼んでます。)です。
飼い主放棄のペキニーズです。

我が家は大型犬を飼育しています。

小型犬の飼い主さんに良く言われる事があります。
「大型犬は大変だから・・・」何が大変なのかな?と思います。
犬は犬です。大きいから大変なのではありません。
(確かに、医療費などは小型犬よりは高いですし、食費もそうです。)

残念ながら・・・小型犬を飼う人の中には面倒な事はしたくない。
楽に可愛い犬を飼いたいと思う人が結構いるのです。
でも、犬を飼う事は手がかかる事なんです。面倒な事なんです。

子供が欲しがったから・・・と安易にお迎えする人もいます。
子供には犬は飼えません!犬は人間の三歳児と同じだと思ってください。
そんな犬を子供が飼う事ができますか?
お母さんがフォローして、それでも無理が出てくるのが普通です。

吠える犬・威嚇する犬
それでも小さいから・・・直す努力をしない人が多いです。
「ドッグトレーナーに来てもらっても、ちっとも良くならない」
と言った人がいました。
ドッグトレーナーの言う事を理解しない、言ったようにしない。
だから良くならないんです。

直す努力をしない人が本当に多いんです。

何も考えずに飼ってしまって、躾もできず努力もせずに手放す人がいます。
そして、安易にタダで犬がもらえるともらう人がいます。
(犬は飼ってからのほうがお金がかかります。)
そしてまた、持て余して捨てるか、里親募集をする人がいます。

この負の連鎖はいつになったら、終わるのでしょうか?

ペットショップでお金さえ払えば、買えます。
でも、飼えない人にも平気で売ります。
この犬種の特性は?ブリーダーは?と考える人に放棄はないです。

お願いです。犬は犬です。
大きくても小さくても犬は犬です。
きちんと向き合って、飼ってください。
「うちのはバカ犬」という飼い主さん!それは自分で「私がばかな飼い主です。」
と言っている事に他ならないのです。


[PR]
by shkimagure | 2017-06-22 23:18 | 今日の出来事 | Comments(0)